OpenAI開発のChatGPTが、驚くほどのスピードで進化を遂げており、より高度な自然言語処理が可能となっています。AIでブログを作成する人も増えてきました。
人の手による最終チェックは必要ですが、より自然な日本語で、クオリティの高いコンテンツを作成できます。AIを活用すれば、どんなジャンルのブログ記事も生成可能です。
このページでは、AIでブログ記事を作成する方法と、品質を高めるためのコツを詳しく紹介します。AIでのブログ記事作成方法をマスターして、ブログ制作にかかる作業を効率化しましょう。
AIでブログ記事を作成する方法
AIでブログ記事を作成する際の手順は、以下のとおりです。
- キーワード選定
- タイトル作成
- 記事構成作成
- リード文作成
- 本文作成
- まとめ作成
- 校正
それぞれ詳しく見ていきましょう。AIへの質問(プロンプト)例を紹介する記事も参考にしてください。
キーワード選定
ブログ記事を作成するために、最初にキーワードを選定します。記事を書くための最初の重要ステップです。ターゲットユーザーが入力するであろう検索キーワードを、AIで見つけ出します。
キーワードは、SEOで上位表示できるかどうかを左右する、非常に重要な要素です。キーワードを選定する際は、必ずライバルチェックをして、自分のサイトで上位表示可能かしっかりと確認しましょう。
アフィリエイトのジャンルが決まらない方は、以下の記事を参考にしてください。
タイトル作成
キーワードを選定したら、AIでタイトルを生成します。記事タイトルの候補を複数抽出させて、最適なものを選び、必要に応じて加筆修正してください。
記事タイトルは、ターゲットユーザーへの訴求力が重要です。目を引くタイトルを考えましょう。
ブログが読まれない原因は複数考えられますが、タイトルは中でも最初のアクセスポイントとなる重要な要素です。
記事構成作成
タイトルを決めたら、AIにタイトルやキーワードを示して、記事構成を生成します。ターゲットユーザーの検索意図を理解した上で、適切な見出し構成になっているか確認してください。必要に応じて削除や追加をして、記事構成を整えます。
キーワードの検索ニーズを満たすトピックをメインに、関連性の高い役立つ要素を盛り込んで、情報を的確に伝える記事構成が必要です。
競合記事の情報をチェックしながら、よりクオリティの高い記事を提供しましょう。ただし、丸パクリのコピーコンテンツにならないように注意してください。
リード文作成
記事構成が完成したら、全体の見出しをAIに入力して、リード文を生成しましょう。
リード文は、記事の冒頭文です。タイトルを見てクリックしたユーザーに、記事を最後まで読んでもらえるように、魅力的な文章に調整すると効果的です。タイトルと内容がずれないように注意してください。
リード文の書き方のコツについては、以下の記事で詳しく解説しています。
本文作成
いよいよ本文を作成します。見出しやキーワード、検索意図をAIに認識させて、本文を生成しましょう。
本文生成時は、記事内容の信ぴょう性を確認しましょう。AIの学習データにより、情報が古かったり間違っていたりする場合があります。最新情報の確認が必須です。
ユーザーが求める内容になっているかチェックしながら、有益なコンテンツを生成してください。
まとめ作成
最後に全ての見出しをAIに読み込ませて、まとめ文章を生成します。タイトルに沿った要約になっているか、簡潔に内容をまとめましょう。
タイトルとリード文、本文とまとめ文にずれがないか、再度見直してください。一貫性のある記事は、説得力や信頼性が高まり、ユーザーやGoogleなど検索エンジンからの高評価にも繋がります。
ブログ記事が読まれないと悩んでいる方は、以下の記事もご覧ください。
校正
作成した全文をAIに読み込ませて、誤字脱字や冗長表現がないかチェックします。
どうしてもAIっぽい不自然な表現が入る場合があります。ユーザーにも違和感を与えますので、一般的な言い回しに変更しましょう。
ブログ作成が捗るおすすめのAIライティングツールもチェックしてください。
最新AI言語モデル搭載のラクリンなら、ブログパーツごとの自動生成が可能で、無駄なく利用できます。難しいプロンプトも必要ないので、初心者の方でも簡単に導入できます。
AIでのブログ記事作成で品質を高める方法
AIでも、高品質のブログ記事を作成可能です。記事の品質向上のためにできることを解説します。
キーワードを入れる
Web検索で記事を見つけてもらうには、検索エンジンに「どのキーワードに関する記事なのか」を明確に認識させる必要があります。
タイトルや見出しにはもちろん、本文にも選択したキーワードを適切に入れ込みましょう。AIで作成した記事でも、コンテンツの質を高め、適切にSEO対策すれば検索順位の向上も可能です。
検索意図に沿って記事を作成する
ターゲットとするペルソナを意識した記事作成が大事です。AIに任せるだけでなく、検索意図など人間が考える部分はしっかりと手を入れましょう。AIに適切な指示を出せば、ユーザーの悩みに寄り添った役立つコンテンツを作成できます。
記事の最大の目的がぶれないようにしましょう。ユーザーの満足度を高めると滞在時間が長くなり、検索エンジンの評価も向上します。
「アフィリエイト記事が書けない」と手が止まってしまう時は、以下の記事も参考にしてください。
最終チェックを行う
AIを活用すれば、通常のプロセスを省いてあっという間に記事を生成してくれます。しかし、AIも完璧ではありません。学習データに基づいて記事を作成するため、人の目による最終チェックが必要です。
誤った情報を提供すれば、ブログ全体の信頼性が低下します。自身でしっかりとファクトチェックして、正しく役立つ情報を提供しましょう。違和感のある言い回しなどはリライトで対応します。
ユーザーの興味を引くタイトルにする
キーワード検索の結果に表示されてクリックしてもらえるように、検索ユーザーの興味を引く魅力的なタイトルが必要です。クリックされなければ、アクセスも集まらず、ブログ全体の評価にも悪影響を及ぼします。
具体的な数字や記号などを活用すると、目立ちやすく、訴求力が向上します。悩みを抱える人が、思わずクリックしてしまうようなタイトルを意識しましょう。
効果的なリード文を作成する
タイトルをクリックした後に、最初に目に入るのがリード文(冒頭文)です。リード文が検索ニーズとは全く関係のない内容になっていれば、ほんの数秒で離脱されます。
クリックして本文を読んでもらえるかどうかは、リード文にかかっています。最後まで読んでもらえるように、検索ユーザーの悩みへの理解や答え、適切な説明、解決策などを示して本文へと誘導しましょう。オリジナリティも重要です。
リード文の例文をまとめた記事も参考にしてください。
関連記事にリンクを貼る
たくさんのブログ記事を網羅的に、たくさんの人に読んでもらうために、回遊性の高いサイトを構築しましょう。関連性の高い記事はリンクを貼って連携させ、複数記事を見てもらいやすいように導線を整えます。
リンクを貼る際に、誘導文を入れると効果的です。テキストリンクやブログカードを使って、適切な場所にリンクを設置しましょう。
AIライティングツール「ラクリン」には、リード文出力はもちろんキーワード挿入機能もあります。AIライティング未経験者の方でも簡単に操作できるので、今すぐお試しください。知識も可能性も広がります。
AIで効率的にブログを作成しよう
AI技術を活用すれば、効率良くブログ記事を生成できます。キーワード選定や記事構成の作成など、手作業で進めればリサーチだけでも相当の時間と手間がかかります。
しかし、AIを使えば時短で基本のリサーチが済むので、大幅な効率化が可能です。自身では見つけられなかった情報やアイデア、使ったことのない表現なども学べて、格段に作業を進めやすくなります。
AIの精度は日々向上しており、日本語の記事作成も、より自然な表現が実現可能となっています。適切なプロンプトでAIを使いこなし、ブログ公開までの手間を軽減して時間を有効活用しましょう。
フリープランなら、クレジットカードの登録が不要で永年無料。
今すぐ記事作成に特化した次世代のAIツールをお試しください。
フリープランならずっと無料
無料で利用する