ブログ運営

YMYLは稼げない?初心者が避けるべき理由と稼ぐためにできること

「YMYLジャンルでは稼げない」とよく耳にしますが、「どんなジャンル?」「どうして?」「本当に稼げないの?」など、疑問に思う方も多いでしょう。

YMYLは読者の人生に大きな影響を与えるトピックです。Googleが特に厳しい評価基準を設定しているジャンルであり、ブログ初心者や知見のない人が成果を出すにはハードルの高いジャンルと言えます。しかし、十分な専門性や権威性があれば、成果を伸ばすことも可能です。

本記事では、初心者がYMYLを避けるべき理由や、成果を出すためにできることなどをまとめて紹介します。収益化して稼ぐための、ブログのジャンル選びに役立ててください。

「稼げない」と言われるYMYLとは?


「初心者には難しい」「稼げない」などと言われることの多いYMYLについて、その定義や具体的なジャンルを紹介します。

定義

YMYLは「Your Money or Your Life」の略であり、読者の人生や健康に影響を及ぼす情報を指します。誤った情報などが拡散されると人命や安全性を脅かす可能性があるため、GoogleがE-E-A-T(経験や体験・高い専門性・権威性・信頼性)を特に重視しているトピックです。

Googleの検索品質評価ガイドラインには、以下のとおり記載(DeepLにて翻訳)されています。

評価者はYMYLトピックに関するページに対して非常に高い品質基準を適用します。なぜなら、低品質なページは人々の健康、経済的安定、安全、あるいは社会の福祉や幸福に悪影響を及ぼす可能性があるためです。
引用:Google「検索品質評価ガイドライン」

具体的なジャンル

Googleが、YMYLとして扱う具体的なジャンルは多岐にわたります。以下に、一例を紹介します。

カテゴリー ジャンル
金融・お金 クレジットカード、投資(株・投資信託・FX・仮想通貨など)、貯金、融資(ローン・キャッシングなど)、退職金、保険、税金、家計管理、節約など
健康・医療 病気、治療、薬品、メンタルヘルス、サプリメント、医療、健康食品、サプリメント、ダイエット、妊娠・出産、薄毛治療、栄養、整形、筋トレ、妊活など
法律・行政 ニュース、社会的・国際的な情報、結婚、離婚、債務整理、相続、労働問題、犯罪・詐欺対策、行政手続き、交通事故など
安全 防犯、子どもの安全、ネットセキュリティ、詐欺防止、個人情報保護など
人生・生活 転職、就職、進学、子育て、住宅購入、教育、留学、ライフプランなど
科学・公共 災害情報、環境問題、社会福祉、公衆衛生、食品安全など
その他 人種・宗教、ショッピングなど

ブログを始めるにあたって、イメージしていたジャンルもあるでしょう。

上記に該当するような分野やキーワードを扱うコンテンツは、Google検索において非常に高い品質基準で評価されます。取り組む際は、E-E-A-Tを重視した高品質なコンテンツが求められます。

初心者が知っておくべき「YMYLは稼げない」と言われる3つの理由


なぜ「YMYLは稼げない」と言われるのか、具体的な理由を見ていきましょう。

Googleの評価基準が厳しい

YMYLジャンルについてGoogleは、通常よりもはるかに厳しい評価基準を適用しています。特に求められるのが、「E-E-A-T」と呼ばれる以下の要素です。

  • 経験や体験(Experience)
  • 高い専門性(Expertise)
  • 権威性(Authoritativeness)
  • 信頼性(Trustworthiness)

Google検索では基本的に、「有用で信頼性が高く、読者のためになる」と判断されたコンテンツが、優先的に検索上位に表示される仕組みとなっています。YMYLジャンルでは、さらに信頼性や権威性が求められるわけです。

一般の個人ブロガーがこれらの厳しい基準を満たすのは難しく、検索上位に表示されにくいのが現状です。

専門知識・資格・実務経験などが求められる

YMYLジャンルの検索結果には、以下の例のように専門的な資格や実務経験をもつ人や企業が運営、監修した記事が多く見られます。

  • 投資:FP有資格者や投資アナリストの実務経験者など
  • 医療:医師や薬剤師、看護師など
  • 法律:弁護士や行政書士など

上記のような資格や実務経験のない個人ブロガーでは、太刀打ちできないケースがほとんどです。専門的な内容について書いた記事でも、情報源としての専門性や権威性を示すことができなければ、検索エンジンにも評価されにくく検索順位への反映も期待できません。

競合が強い

YMYLジャンルは検索需要が多いため、アフィリエイト案件が豊富で広告単価も高めに設定される傾向にあり、検索上位には以下のような競合がせめぎ合っています。

  • 大手企業のオウンドメディア
  • 経験豊富な専門家チームが運営するサイト
  • 国や自治体、大学、医療機関などの公式サイト

上記のようなサイトは実績や信頼性、権威性に加え、運営体制の強化も徹底しています。個人ブログが検索順位争いに参加できるような環境とは言い難いでしょう。

YMYLは本当に稼げない?個人ブログが勝ちにくい理由


「YMYLは稼げない」と言われますが、結論として、個人ブログでも勝てるケースはあります。

そもそもなぜ個人ブログが勝ちにくいのか、その理由を解説します。

企業や公式機関のメディアが検索上位を独占している

YMYLジャンルでは、誤った情報が人々の安全や健康に重大な影響を及ぼす可能性があるため、Googleは信頼性の高い情報を優先して表示させています。実際、以下のように専門家や企業が運営するWebメディアが検索上位を独占しているでしょう。

  • 医療系サイト:病院などの医療機関
  • 金融系サイト:銀行や証券会社など
  • 法律系サイト:官公庁や自治体などの公的機関、士業など

個人運用のブログが入り込めるような余地がなく、一時的に上位表示されたとしても、アップデートで順位が下落してしまうケースも多く見られます。

専門性や信頼性の証明が難しく評価されにくい

個人ブログでは、プロフィールや運営者情報を公開しても、企業サイトのように第三者からの信頼を得にくいものです。「誰が書いているのか」を証明しにくいため、同等の内容でも企業サイトより低く評価される傾向にあります。

専門家の監修を入れる方法もありますが、コストがかかるため個人ブロガーにはハードルが高いでしょう。

一次情報が乏しく差別化が難しい

一次情報のない記事では、YMYLジャンルでは勝ち抜けません。強い競合が立ち並ぶなかでは、記事に深みを出すための一次情報として、実体験や独自の調査結果などが必要です。

似たような記事が乱立する環境で十分な情報提供ができず、差別化もできないようであれば、検索上位に表示させるのは困難でしょう。

YMYLで稼げない人の共通点


YMYLに挑戦しても成果を出せない人には、以下のような共通点があります。稼げない理由を理解し、改善に役立ててください。

資格や経験がない

資格や経験がなければ、E-E-A-Tが重視されるYMYLジャンルで稼ぐのは困難です。資格や経験による裏打ちのない記事は評価されにくく、SEO的にも不利と言えます。

読者にとっても、誰が言っていることなのか、信頼性や正確性、根拠がなければ有益な記事とは言い難いでしょう。

競合分析ができていない

検索上位にどのようなサイトが並んでいるのか、専門性や証拠、事例などを把握しないままに記事を書いても、十分なクオリティを確保できません。

特にYMYLでは、競合サイトでどのような情報が提供されているのかを知った上での、適切な対策が重要です。競合より上位に表示させるためには、より信頼性の高い、高品質な記事を提供する必要があるからです。

YMYLに限らず、独学でアフィリエイトで稼ぐ方法を知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

独学で稼げる?アフィリエイトを学ぶ方法と成果を出すコツを徹底解説!
アフィエイトは独学でも稼げるようになります。アフィリエイトブログを始める具体的な手順や成果を出すコツ、独学で学ぶべきポイント、注意点などをまとめて解説します。良質な記事をコツコツと積み上げ、収益化を実現してください。

YMYLで稼げる人の特徴


YMYLジャンルでも、成果を出している個人ブログはあります。稼げる人に共通する特徴を見ていきましょう。

実務経験・資格がある

専門職などでの経験や資格があると、それだけでE-E-A-Tの評価が高まり、検索上位に入れる可能性が出てきます。医療系や法律関係、金融業界などで働いたことがある、資格を持っている方は、その経験や知識を生かして個人ブロガーとして稼ぐことが可能です。

自身の実体験による一次情報を出せる

実体験による一次情報は、YMYLジャンルでも有用です。例えば副業経験など、個々のリアルな実体験は読者にとっても有益なコンテンツとなるでしょう。ほかにない希少かつ読者のためになる情報には、Googleの評価を高める効果があります。

SNSでの権威性がある

SNSでの権威性をもつ人は、YMYLでも稼ぎやすい傾向にあります。例えばX(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどで専門性の高いテーマで発信を継続し、フォロワーを集めて信頼性を高めると、ブログの権威性向上にも役立ちます。

YMYLで成果を出すためにできること


YMYLジャンルでブログを運営し、報酬を得るのは簡単なことではありません。しかし、成果を出すためにできることはあります。詳しく見ていきましょう。

資格や実体験をアピールする

資格や実体験がある場合は、ブログ内でしっかりとアピールすることが重要です。読者にもGoogleにも、信頼性の高い情報源として認知されやすくなります。資格がない場合でも、自身の経験談などを交えると、効果的な差別化が可能です。

検索流入以外での集客に注力する

YMYLはGoogleの評価基準が非常に厳しいため、検索流入だけに頼っていると思うように集客ができない場合があります。SNSやYouTube、メルマガなどを活用して流入経路を増やすと、安定的なアクセス確保の可能性が広がります。

専門家などに監修を依頼する

コストはかかりますが、有資格者などに記事監修を依頼すると、個人ブログでも信頼性を高めることが可能です。監修者のプロフィールや実績を明記し、充実したコンテンツを増やしてくと、Googleからの評価向上に役立ちます。

YMYLにこだわらずに稼ぎやすいジャンルを選ぼう


YMYLは、必ずしも稼げないわけではありませんが、個人ブログで戦うにはハードルの高いジャンルです。特にブログ初心者は時間や労力を無駄にする可能性が高いため、挑戦する際はE-E-A-Tが重視される点を押さえて慎重に検討しましょう。

ブログ運営における失敗を回避して安定的に収益を獲得していくためには、YMYLにこだわらず自身の経験や興味、強みを生かせるジャンルを選ぶことをおすすめします。どのようなブログでも、ユーザーにとって有益な、価値ある記事を提供することが大事です。読者の信頼を得られるように、高品質な記事の提供を継続していきましょう。

アフィリエイトジャンルが決まらない方向けに、選び方や注意点を解説している記事も参考にしてください。

【アフィリエイトジャンルが決まらない方向け】選び方のポイント&注意点
アフィリエイトのジャンルが決まらないと、先へ進めず悩みますよね。このページでは、アフィリエイトのジャンルが決まらない方に向けて、選び方のポイントや注意点を解説します。一般的なアフィリエイトジャンルごとの案件もまとめて紹介しています。ジャンル選びの参考にしてください。

記事執筆のサポートが必要なときは、AIライティングツール「ラクリン」を活用してください。ブログ運営における作業効率が格段にアップします。

TOP