「Webライターなら自分にもできそうだけど、本当に稼げるのか不安」などと躊躇していませんか。
このページではWebライター初心者の方に向けて、安定的に稼ぐコツをまとめて解説します。Webライターで収入を0から1にするための参考にしてください。
Webライターの稼ぎ方9つのコツ
Webライターは、意欲さえあれば誰でもすぐに始められます。Webライターとして稼ぐために初心者ができることを、まとめて解説します。
まずはやってみる
悩んでいても何も始まりません。まずは案件に応募するなど、Webライターとしての一歩を踏み出しましょう。Webライターは初期投資も資格も不要で始められ、失敗しても大きなリスクはありません。やってみることが大事です。
クラウドソーシングサイトなどに登録して、様々な案件に挑戦すると勉強になります。自分の得意ジャンル、執筆しやすいジャンルも見えてくるでしょう。
Webライターを目指すにあたって必要なものは、以下の記事で紹介しています。
環境を整える
Webライターとして稼げるかどうかは、効率よく記事を書けるかどうかにかかっています。スムーズに作業を進められるよう、作業環境を整えましょう。
作業環境に問題があると集中しにくく効率が低下し、ミスが発生しやすくなります。不手際が多いとWebライターとしての実績を積む妨げとなり、長期的な継続も難しくなります。例えばスマホだけでWebライターに挑むのは、非効率です。
作業時の体勢が悪いと、体調トラブルを引起す原因にもなるため、作業しやすいデスクや椅子を用意しましょう。
AIライティングツールを活用すれば、ライティングも効率化できます。
ライティングスキルを上げる
Webライターが稼ぐには、ライティングスキルが必要です。クライアントからのフィードバックは学びになります。素直に受け止め、改善していくことで、自身のスキル向上にも役立ちます。
ただし、求められるライティングスキルやルールは、クライアントによって異なるものです。Aのクライアントで指示されていることが、BのクライアントではNGとされるケースもある点を理解して取り組みましょう。
重要なのはクライアントの指示に従って、クライアントに利益をもたらす記事を提供することです。Webライターとしての文章力を上げる方法を解説した記事も参考にしてください。
ポートフォリオを作る
ポートフォリオは、Webライター個人をアピールするのに欠かせないアイテムです。Webライターとしてのスキルや経歴、どのような記事が書けるのか、案件や求人の募集時に活用できます。
ポートフォリオの作成は、WordPressでブログを開設するほか、noteなどの無料プラットフォームを使う方法もあります。
ポートフォリオに示す実績がなければ、ブログに記事を書いてアピールしましょう。記名記事があれば、アピール材料となります。クライアントの許可を得られれば、記名記事でなくてもポートフォリオに記事リンクを貼って紹介可能です。
Webライター初心者向けに、仕事の取り方をまとめた記事も参照してください。
記名記事を増やす
案件の中には、記名記事があります。記名記事とは、企業メディア等でWebライターの名前やプロフィールを記載して一般公開している記事です。Webライターには以下のメリットがあります。
- ポートフォリオに載せられる
- Webライターとしての信頼性が増す
- 実績を明確に示せる
記名記事は多くありませんが、チャンスがあればトライしましょう。テストライティング通過のコツをまとめた記事も参考にしてください。
長期戦で挑む
Webライターの仕事で稼げるようになるまでには時間がかかります。長期戦での継続が大事です。特に最初の報酬を得るまでのハードルが高いので、気長に案件を探しましょう。何でも0から1にするステップが一番難しいものです。
長期的にコツコツとチャレンジして実績を積みながら、自分に合った案件獲得を目指してください。Webライターのジャンル選びに迷うときは、以下の記事をご覧ください。
継続案件を増やす
Webライターの収入を安定させたい時は、継続案件を複数受注すると効果的です。継続契約が複数あると、いずれかの案件が終了した時でも収入が途絶えにくく、安心感があります。
タスク案件は低単価で継続のないケースが多く、条件的に収入を伸ばすのが困難です。タイムパフォーマンスも落ちるので、できるだけ継続案件の獲得を意識するといいでしょう。
Webライターで生活できるか不安をおもちの方は、以下の記事をご覧ください。
スケジュール管理を徹底する
案件を増やせば収入アップも見込めますが、納品スケジュールなどの管理が欠かせません。指定された納期に遅れないように、スケジュールを考えながら早め早めに作業をこなしましょう。
スケジュールが過酷すぎると体調やメンタル面に問題が発生して、長期的な継続対応が難しくなります。
長期的に安定して稼ぐには、仕事量の調節も大事です。Webライター初心者が月5万円稼ぐ方法を解説した記事も参照ください。
単価アップを目指す
実績ゼロから始める場合は文字単価や時給にこだわらず、多くの案件で実績を積むことが大事です。ただし、超低単価案件は労力を搾取されるだけですので、避けましょう。ある程度実績を積んだら、1文字1円以上など案件を絞って単価アップを目指します。
単価で案件の難易度を図りがちですが、低単価案件が簡単で楽とは限りません。高単価案件を獲得できれば楽に稼げるとも限りません。単価にこだわりすぎると見落とす案件もあります。
幅広く経験を積みながら、自分に合った案件を獲得しましょう。自分で上限や限界を決めずに、可能性を広げて挑戦することが大事です。単価交渉したい場合は、以下の記事を参考にしてください。
Webライターとして稼ぐために大事なポイント
Webライターとして稼ぐために、特に以下のポイントを押さえておきましょう。
- クライアントの利益に貢献する
- レギュレーションを守る
- 納期を守る
- 読者のためになる記事を提供する
- 特定ジャンルで専門性を高める
- 執筆を効率化する
- 高単価分野の案件を狙う
- SEOの知識を身につける
Webライターで稼ぐのは簡単ではありませんが、難易度を下げることは可能です。
Webライターで収入アップを実現させよう
Webライターには必須の資格がなく、副業でもフリーランスとしても取り組みやすい職業と言えます。初心者がWebライターとして稼ぐには、とにかく始めてみることが大事です。
環境を整えながらライティングスキルを磨き、長期戦で挑みます。記名記事を増やすとポートフォリオの充実に役立ちます。スケジュール管理を徹底して、効率的に案件をこなしましょう。
Webライターとして活躍して実績を積めば、高単価案件を獲得できるチャンスも増えます。コツコツと丁寧な作業を重ね、月収や年収の目標達成を目指しましょう。
フリープランなら、クレジットカードの登録が不要で永年無料。
今すぐ記事作成に特化した次世代のAIツールをお試しください。
フリープランならずっと無料
無料で利用する